台北おすすめスポット

シンプルの極み麺

おっす!

平日のこんな時間にブログを更新してみたよ!

 

「台湾って、食べ物美味しいんでしょ。いいなあ。」

今まで、そう私に話してきた人は星の数ほど。

その度に、苦虫を噛み潰したような顔を必死に抑え、

「台湾旅行で食べる物は大概美味しいですよ。」と、何度真相を飲み込んできたことか。

 

(很多日本朋友都說「台灣的食物都很好吃吧,好好喔」。

但實際生活過後的我們來說,其實能吃的東西不多(以學生的經濟狀況和政大附近的處境來說XD))

 

実際に、台湾に住んでる日本人にとって台湾料理とは

1、油っぽい

2、ニンニクどんだけ入れてるん?

3、胃にやさしい料理は何処

4、何だこのどっち付かずな味付け?

 

(實際住過台灣的日本人來說台灣料理是

1,很油膩

2,放太多蒜頭了吧!

3,沒有對胃好一點的東西嗎

4,這甚麼模糊的味道啊)

 

まずキッチンが無いから外食に頼らざるを得ない点で、必然的に飽きが来ますよね。

 

台湾生活を始めたばかりの頃は、胃腸が適応できずトイレによく駆け込んでたな。

それも今では良き思い出…

 

(剛開始在台灣生活的時候,因為我的胃無法消化台灣菜而時常跑去廁所。不過現在覺得這也是美好的回憶…) 

 

今では、とりあえず口に入れて栄養補給さえできればいい。という実に機械的に日常の食事をこなす、という技を身につけました。

 

いや、最近は何度同じ料理を食べても新鮮さを失わずに食べられるようになりました!

毎日が新しい一日の始まり!

美味しい料理を何度も繰り返し食べ続ける精神!

(但最近開始一直吃一樣的東西也不會消失新鮮感哈哈好像已經習慣台灣這個環境!)

 

今回は、おいしさに鈍くなった私に、美味しいってこういう事か!と思い出させてくれた庶民料理を紹介します。

 (這一次要介紹的是,讓已經對美食麻痺的我也再次驚呼的大眾料理XD)

 

 それがこちら

二代福林福州乾拌面

f:id:ronron16:20180610005243p:plain

台北MRT市政府駅の近くです〜徒歩5分くらい。

離市政府很近,大概走路5分鐘

f:id:ronron16:20180610005358j:plain

料理はいたってシンプル、酢ベースのタレがかかった乾麺。

自分で酢とニンニク唐辛子をトッピング。

酢は多めがおすすめです! 

(他們的料理極簡單,是乾麵。再自己加醋和蒜頭辣椒)

 

乾拌麵(乾麺)小35元(130円)

紫菜湯(海苔のスープ)25元(100円)

 

これぞ小確幸の台湾飯(正確にいうと大陸の福州料理だけどさw)

 

台湾の食堂には、大体乾麺が売ってあるんだけど、なんか油入れてるし、味がくどくて途中で飽きちゃうけど、こいつはさっぱりしててスルスル食べれるおいしさ。

 

この前、香港人の友達を連れて行ったら、

「見た目はめちゃくちゃ普通の乾麺だけど、何故か何杯も食べたくなる!美味しい。」

と言っていました。

 

そう。この何の変哲もない乾麺。

だが、そこに秘められた中毒性のある味わい。ハマってしまう。

(看起來非常普通的乾麵,但有讓人成癮的味道!)

 

あとこの海苔スープ、磯の香りがええ味出してます。

 

やっぱ、シンプルな料理ほどいつも食べたくなるんだよ。

ミース・ファンデル・ローエも言っていました「Less is more.」

シンプルさに宿る豊かさ。

 

ここの乾麺は乾麺界のミース・ファンデル・ローエです。

(這種簡單又好吃又便宜的料理才是讓人會每天想要吃的。越簡單越好的哲學)

(這一家的乾麵是乾麵界的密斯·凡德羅哈哈哈)

goo.gl

 日曜定休日

国父記念館、台北市政府の近くにあります。その辺は高いレストランが多いので、庶民的な値段のこの店は近くのサラリーマンで賑わってます。

是非このシンプルの極み麺を食べてみてください。

 

 

追記

 

まあ、四年に進級したということで、「就職活動」という自らは望まぬイベントをこの私の人生に迎え入れなければならぬ時期になりました。

 

なんとなく、何とかなるやろ!と高を括ってはいたものの、自分で動き出さないと何ともならないので、本当にこの就活という戦いをくぐり抜けた方々を大いに尊敬します。

 

台湾に残りたいとも思うし、日本で働いたほうが経験値は上がるとも思う。

 

なにがやりたいかと問われれば、旅行関係の仕事で、ツアー会社というよりはウェブ系の企画提案など。もしくは外国人留学生、労働者の受け入れ支援などなど。サッポロビールの海外営業(特に台湾で)できたら最高やな。

 

でも根本的に私の性格が企業体制にそぐわないんじゃないかという一抹の不安。

 

人生の先輩方、この未熟者に何卒ご指導よろしくお願いいたします!

 

では、皆さんお元気で!

f:id:ronron16:20191030002349j:image

学校の近くの食堂の猫、オバマ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です